人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンツー引っ越し、中越通運♪ ℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ~ FM PORT 79.0 毎週金曜22:00~23:00(下越・中越地域 79.0MHz/上越地域 83.2MHz/魚沼地域 87.9MHz)


by soboro-da-pumper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

募金箱にレシートが入っていました。

先日、あるお店のレジ前に置いてある募金箱、透明で中が見えるのですが
その中に必要のなくなった券やレシートが入っていました。

別に、たいした事ではありません、ささいな事です。
この事で怒っている人を見た事はありません。
2、3枚程度なので、回収時に取り除けばいいだけです。



入れた人は、特に悪意も無かったと思います。
正確には、”悪意すら無かった”というべき。
募金箱の存在の意味を気にも留めていないという事です。



募金をするかどうかは自由です。
しないことが悪い事ではないし、募金した人が偉い訳でもありません。
心を込めてお金を入れた人もいるし、何も考えずに入れた人もいるでしょう。

事務的に設置され、事務的に回収されるものですが、
この箱の中にどんな思いで入れられたお金も、今とても必要なものです。
これが分かっていれば、募金箱をゴミ箱同然の扱いにするなど出来ません。



今年あった大きな出来事、
明日は我が身という言葉をこれまでで一番感じました。
いつか助けてもらう立場になった時、
恥じる事の無いような生き方をしたいと思います。
by soboro-da-pumper | 2011-10-31 00:31 | Comments(0)